マンスリーマンションの入居審査でチェックされるポイントとは?
マンスリーマンションは審査が緩いといわれていますが、実際のところ審査などはないのでしょうか?本記事では、マンスリーマンションの入居の際に審査でチェックされるポイントについて詳しく紹介します。審査に落ちてしまう人の特徴も紹介しているので、マンスリーマンションの入居を考え中という方は、ぜひ参考にしてください。
マンスリーマンションの入居審査でチェックされるポイント
マンスリーマンションでは入居審査の際に、年齢・国籍・職業などをチェックされることが多いです。下記からは審査の際にチェックされることが多い項目を紹介します。
年齢
ほかの賃貸物件と同じようにマンスリーマンションの審査時にも年齢は確認されることが多いです。年齢のチェックは詳細な年齢を確認されるわけではなく、未成年かどうかだけ確認され、未成年の場合には保護者の同意書の提出を求められます。
国籍
文化の違いなどの観点から、国籍も確認されるケースが多いです。日本の国籍を持っていない場合には、審査に落ちてしまう可能性が高いことを頭に入れておきましょう。日本の国籍を持っていない方は、日本の国籍を持っている方に頼んで代わりに契約してもらう方法が確実です。
職業
費用の支払い能力があるかどうかを確認するため、職業を確認されることもあります。しかし職業は多くの場合チェックされず、費用を支払うことができれば無職の方でも借りられることがほとんどのため、現在休職中という方でも不安に感じる必要はありません。もしも職業で審査を落とされてしまったら不動産会社を変えてほかの物件を探してみましょう。
マンスリーマンションの入居審査は比較的甘め
入居の審査は、一般的な賃貸住宅に比べて甘くなっています。入居審査が甘いのは、前金制度が多いことや更新拒否ができることなどが理由です。下記からは、なぜ入居審査が甘いのかについて詳しく解説します。
前金制のため
入居審査が比較的甘いことの理由としては、まず前金制度を選んでいるケースが多いことが考えられます。一般的な賃貸住宅とは違い、貸している側が家賃を回収できなくなる心配が一切ないため、比較的審査が甘いことが多くなっています。一般的な賃貸住宅とは違い、入居前から多くの費用が必要になるため、入居前にたくさんの費用を用意することが難しいという方は、入居は難しいかもしれません。
更新拒否ができるため
マンスリーマンションは、一般的な賃貸住宅とは違い最初に契約期間を決める契約形式が一般的です。この契約形式の違いにより借地借家法と定期借家権法という別々の法律が適用されるようになります。マンスリーマンションの場合、定期借家権法が適用されるため、更新のタイミングで貸す側が更新拒否を選択することも可能です。一般的な賃貸住宅とは違い更新拒否ができるため、入居審査は比較的甘くなっています。
マンスリーマンションの入居審査に落ちる人の特徴
入居審査に落ちる人の特徴は、未成年で審査を受ける人、日本の国籍を持っていない人、保証人がいない人、ハイグレードな物件を選びたいと考えている人です。下記からは、それぞれの特徴について詳しく解説します。審査に落ちるかもしれないという心当たりがある方は、ぜひ参考にしてください。
未成年で審査を受ける
入居審査に落ちる人の特徴1つ目は、未成年で審査を受ける人です。未成年者との契約は行っていないという業者が多いため、未成年で親の同意なしに審査を受けた場合審査に落ちることが多いです。未成年者でも親の同意書などの書類を揃えることができれば審査に通るため、未成年で契約を考えている方は親に相談し同意書を書いてもらいましょう。
日本の国籍を持っていない
入居審査に落ちる人の特徴2つ目は、日本国籍を持っていない人です。マンスリーマンションに限らず賃貸物件を契約する際は、文化の違いがあるため日本の国籍を持っていない人は審査に通りにくい傾向があります。国籍が原因で断られてしまった場合は、日本国籍を持っている知人に代わりに契約を頼んでみましょう。
保証人がいない
入居審査に落ちる人の特徴3つ目は、保証人がいない人です。一般的な賃貸物件と同様にマンスリーマンションの審査でも保証人の有無をチェックされるケースがあります。そのため、保証人がいない方は審査に落ちてしまうことがあります。しかし一般的な賃貸物件とは違い、保証人の有無を重視していない不動産会社もあるため、審査に落ちてしまった際はほかのマンスリーマンションを探してみることもおすすめです。
ハイグレードなマンスリーマンションを選びたいと考えている人
入居審査に落ちる人の特徴4つ目は、ハイグレードなマンスリーマンションを選びたいと考えている人です。当たり前かもしれませんがハイグレードなマンスリーマンションはその分賃料も高いため、審査も厳しめになっています。審査で落ちてしまった際は、グレードを落としてみましょう。
まとめ
本記事では、マンスリーマンションの入居審査でチェックされるポイントについて紹介しました。いかがだったでしょうか?マンスリーマンションは一般的な賃貸物件と比べて審査が比較的緩いことが特徴です。無職の方であっても借りられることがほとんどのため、審査を受ける前から心配する必要はありません。気軽に審査を受けてみましょう。本記事がマンスリーマンションの利用を検討している際に、お役に立てれば幸いです。