広島県でマンスリーマンションを借りるならココ!利用者の口コミ評判が高い会社を厳選して紹介します。

マンスリーマンションの利用コストを相場よりも安く抑える方法について解説!

公開日:2023/02/15   最終更新日:2023/04/28

1か月から数か月単位での利用を想定したマンスリーマンションは、長期出張や就職活動などで有効な選択肢の一つですが、通常の物件よりも高いイメージがあり、借りるかどうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ここでは、マンスリーマンションの費用の内訳や、一般的な賃貸よりも高い理由、コストを抑える方法などについてご紹介します。

マンスリーマンションの利用にかかる費用の内訳

マンスリーマンションの利用には家賃以外にもさまざまな費用が含まれています。費用の内訳を把握しておくことで理想的な物件が見つかる可能性が高まります。

水道光熱費

マンスリーマンションの水道光熱費は定額制を設けているところがほとんどです。物件や地域によっても異なりますが、平均相場は1日800円前後です。入居者が一人増えるにつれて低額の半分もしくは1/3が追加されることが多いです。定額で料金が設定されていますが、基準量を設けているところも多く、夏や冬などエアコンをたくさん使用する季節は基準量をオーバーしないよう気をつけましょう。

敷金・礼金など

一般的な賃貸物件では、初期費用として敷金や礼金、仲介手数料が必要ですがマンスリーマンションでは基本的に不要です。料金が別途発生するのは入居前に支払う清掃費のみです。

清掃費

入居時に清掃費を支払いますが、契約日数に応じて異なります。マンスリーマンションでは初期費用として清掃費が設定されているので、複数の物件を比較するときのポイントにもなります。

管理費

建物や廊下、エレベーター、ゴミ捨て場などの共有スペースなどの維持費や修繕費に充てられる管理費は業者によって異なりますが1日あたりで計算される場合が多いです。管理費を支払う必要がない物件もあります。

そのほか

保険金や寝具代、鍵交換代、解約金などの費用が発生することがあります。宿泊費用は安くてもベッドや生活用品などのレンタル費用でほかの物件よりも高くなることがあるので、どの費用が含まれていてどれが含まれていないのか確認しておくことが重要です。

マンスリーマンションの家賃が一般的な賃貸より高めに設定されている理由

一般的な賃貸物件とは異なり、マンスリーマンションには家具や家電が設置されているので、引っ越しの際に家具や家電を購入する必要はありません。また、水道や電気などの開通手続きも不要で、契約日からすぐに生活を始めることができます。

家賃だけを比較すると、一般的な賃貸物件よりも高いですが、敷金や礼金、仲介手数料の支払い、家具や家電の購入など初期費用が抑えられるなどのメリットを考えると一概に割高であるとは言い切れません。一泊7,000~1万円のビジネスホテルに同じ日数滞在した場合と比べると安い金額で利用できます。

マンスリーマンションの利用コストを相場よりも安く抑える方法

いくつかのマンスリーマンションを比較して相場を把握したところで、できるだけ相場よりも安くコストを抑えたいという人も多いかと思います。相場よりコストを安く抑える方法や確認するべきポイントを見ていきましょう。

レンタル代

マンスリーマンションには生活に必要な家具や家電が設置されていますが、これらを自分で持ち込むことで使用料やレンタル料を抑えることができます。物件の料金を確認する際には、レンタル代がプランに含まれているかどうかをチェックしましょう。

水回りの設備

水回りの設備の形式によって費用を抑えられる場合があります。2点ユニットバスと3点ユニットバスの場合、3点ユニットバスの方がより家賃が安い傾向にあります。

利用期間

同じ物件でも利用期間が長ければ長いほど賃料は安くなります。短期プランで利用するよりも長期プランの方がコストパフォーマンスも高く、費用を抑えられます。

賃料の条件

一般的な賃貸物件と同じく地域や設備などによっても金額は変わります。賃料が高くなる条件は、平均よりも部屋が広い場合やバストイレ別、浴室乾燥機付き、2口ガスコンロ、オートロック、駅近などが挙げられます。賃料が低くなるのは、ユニットバスや部屋が狭い、駅から遠い場合などです。

キャンペーン情報

相場よりコストを安く抑えたい場合、キャンペーン物件を探すのも一つの方法です。期間限定で賃料や各種費用の割引などを実施している物件を探してみましょう。

まとめ

マンスリーマンションの相場は地域によって差があるため、地域ごとの相場を確認する必要があります。首都圏の場合、ビジネスホテルでも宿泊費が高額になる場合があり、マンスリーマンションを利用したほうが、コストが抑えられるケースもあります。マンスリーマンションを利用する際にかかる費用の内訳を把握したうえで、事前に確認しておくべき項目をチェックしておくことをおすすめします。費用をできるだけ抑えながら、お得にマンスリーマンションを利用して不安なく快適な生活を送りましょう。

【広島】おすすめのマンスリーマンション一覧

イメージ
会社名広島ウィークリードットコムリブマックス 広島レオパレス21 広島ザ・マンスリーエールマンスリー
特徴敷金・礼金・仲介手数料・保証金・光熱費がすべて無料!広島の運営戸数2万室!都市型マンスリーマンション3つのプランから最適なものを選べる!サービスも充実7日から契約可能で駅チカ物件も多数!インテリアにもこだわったワンランク上の生活空間
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索